SSブログ

しばらくブログをお休みします [ささやき]

5月15日(日)

皆様、ご無沙汰をしております。
ここのところブログ更新が滞っており気にはかけておりましたが、母の新しい施設を探しつつ、引っ越しの準備、仕事も忙しく。。。心身共に疲れ切っておりPCに向かう元気もありません。
という事で、しばらくの間ブログの更新をお休みさせていただきます。
ソネットブロガーの皆様にはいつも励ましていただきありがとうございます。
家の事が落ち着きましたらまた再開しますのでその時までバイバイ!

↓次にお会いするときは母も元気になっていると思います。

DSC_0229.JPG


nice!(71)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

反則2点、罰金7,000円なり~ [ささやき]

5月3日(火)発症535日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
皆様はどのようなGWをお過ごしですか?
私はいきなりショッキングな事がありました。。
高血圧の私は土曜日町医者へ行き薬をもらう。この町医者が結構な郊外にありまして・・・。狭い路地のいたるところに”一時停止”をしなければなりません。いつもは人一倍慎重な私は一時停止の線よりも前で停車し徐行しながら発進するのですが、魔が差したと言いますか・・一か所ちょっと停止時間が短かったんです。
するといきなりお巡りさんが車の前に出てきて「一時停止の標識見えなかった~?」って見えてるに決まってんだろ!一生懸命状況を説明しましたが2点減点と7000円の罰金。。とほほほほ・・自分が悪いとは言え、これでゴールドもなくなり保険も高くなってしまう。。ショック。。。
でもね、私は警察に言いたい。
この後「この辺は交通事故が急増してますのでくれぐれもお気をつけて!」だって。
事故を減らしたいのなら、通過後ではなく前に「この先に分かりにくい一時停止があるので気を付けて」と指導するのがお前たちの仕事だろ?罰金取るために隠れてこそこそやってるんか?
まあ一時停止しなかった自分が悪いのですが・・
↓5月9日までに振り込まなくては。。

kippu.JPG






















憤懣やるかたなくお袋の所へ。
この話をするとちょっとにやけたような。。チクショウ!お袋まで・・・。
でも最近元気いっぱいで調子が良いです。やっぱり暖かくなってきて気持ちもウキウキなのかな?

haha.JPG



nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

5月ですな [ささやき]

5月1日(日)発症533日目

こんばんは!不定期ながらご訪問ありがとうございます。
今日、お袋の所へ行くと久しぶりに車いすに乗ってサロンに居ました。
色んな方に囲まれて元気そうでした。
今日は体重を測る日ということでサロンに居たようでした。ちなみに体重は39㎏・・。
大分痩せちゃったね。

↓でも元気そうですよ!
DSC_0183.JPG





















最近「忙しい・忙しい」と言っておりますが何故かと言うと。。。
ブログに載せるタイミングを逃がしていたのですが、今住んでる家がもう築60年くらい経ってしまい父や母に優しい家ではないので建て替えようと思いまして・・・・。で今家の中の整理を一生懸命やっております。
60年分のガラクタを処分するのが結構大変で、いまその対応で忙しいです。
そんな中、お袋の新し良い入所先も決めないといけないし。。。
という事で、ブログの更新が一番後回しになってしまうのですが引き続きよろしくお願いします。

nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ありがとうございます! [ささやき]

4月25日(月)発症527日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
昨日の投稿にコメントをいただき、ありがとうございます。
大変励みになります。ソネットブロガーの皆様は本当に温かい人ばかりですな~。感動です。
そうです!今私がするべき事は悲しむことではなく、お袋そして家族が納得できる施設を探すこと。
改めて気合が入ってまいりました!
考えてみれば母はまだ79才。脳梗塞で倒れてまだ2年も経っていません。もっと前向きに「こんな事もあるさ」と考えなくてはなりませんね。
またこれから頑張りますので今後もよろしくお願いいたします。


nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

悲しいな [ささやき]

4月24日(日)発症526日目

こんばんは!ご訪問ありがとうございます。
最近、お袋の調子がやけに良い。顔色も良いし、目を見開いてこちらを追うし、何かしゃべって少し笑顔になったり。。先生に元気な姿を見せてリハビリや経口摂取を一生懸命頑張ろうぜ!と思っていた矢先、施設からこんな通知を受けました。
この施設(介護老人保健施設)で1年診てきたが、リハビリや経口摂取に改善が全く見られなかったため、次のステップを考えて欲しい。と。
要はもう改善の見込みがないので別の施設に移って欲しいという事。。。
今の施設は本当によく面倒を見てくれて感謝をしております。そしてうちのお袋のように「要介護5」の患者ではなくまだ社会復帰できる可能性のある患者さんを優先させたり、入所させたりするのは当然の事だとは思います。思います。分かってはいるけれどいざ言われると大変動揺し、どうして良いのか分からなくなった。

その説明を受けお袋のもとへ。相変わらず私の顔をみるとちょっと安心したような笑顔のような母の顔を見たら涙が止まらなかった。すぐに帰ってしまった。
何時までも感傷にひたってもいられないので、別の施設をまた探そう。

↓何も気にせずゆっくり休んでね。。

DSC_0174.JPG







nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

どちらが正しいのか? [ささやき]

4月18日(月)発症520日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
今日は入浴日でさっぱりしてました。風邪気味でも入浴はした方が良いそうでとても気持ちよさそうでした。。
風邪気味で疲れてしまうのも何なんで今日は10分くらいで帰りました。
ゆっくり休んで体調を整えよう!

↓さっぱりとして少し嬉しそう・・。

DSC_0164.JPG






















今日FBを見ていたら私の知り合いが熊本に支援物資を持って行くと言うことで、たくさんの物資が集まったようです。これはこれで良いことだと思っていたら、別の投稿で、物資が一か所に集中してしまい個々に行き渡らないのでやみくもに支援物資を持ってきて欲しくないとのこと。
東北の時もそうだったのですが、善意の支援がかえって迷惑になることもあるのだと思う。
いずれにせよ、全国に正しい情報を提供して欲しいものですね。

nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪ひいた [ささやき]

4月17日(日)発症519日目

こんばんは。本日もご訪問ありがとうございます。
先ずはこのたび熊本地方で起こった地震でお亡くなりになった方、負傷された方、今も不便な避難生活を送られている皆様、心からお見舞い申し上げます。
熊本は私も大好きで良く行きます。熊本城・熊本ラーメン・馬刺・辛子蓮根・球磨焼酎・・・・。
一日も早くの復興を心からお祈りします。
↓2012年に訪れた際の熊本城です。

DSC01181.JPG
























さて、母が風邪を引いてしまいました。。咳き込んでおりかなり苦しそうで見ていてもつらいです。
しばらくゆっくりと休んでまずは体力をつけて欲しいものです。

↓ちょっと苦しそう・・

DSC_0159.JPG









nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

元気です! [ささやき]

4月11日(月)発症513日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
ちょっと不定期な更新になりますが、今後もよろしくお願いします。

ようやく春らしい暖かい日が続いたと思ったら、今日はものすごく寒かったですね。。
皆さんも体調には十分お気を付け下さい。
お袋も天候の変更にちょっとバテ気味。
でも色々としゃべったり、少し笑ったり元気にやってます。
暖かくなったら散歩をしよう!

↓ちょっとバテてますが元気です。

DSC_0157.JPG








nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

桜満開 [ささやき]

4月6日(水)発症508日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
東京は先の週末が桜の満開だったとニュースでやっておりましたが、我が木更津はちょっと遅い?
今朝、やっと満開って感じでした。

↓我が家の庭の桜も満開!

DSC_0152.JPG
























明日は春の嵐の予報・・・。花の命は短いのね。。
今日は仕事を早く終え、お袋の所へ行こうと思いましたが、出ようと思った瞬間色々と仕事が入ってしまい結局行けませんでした。。。。
残念ですがしょうがない。。。粛々と仕事を終わらせEAON木更津へ買い物へ。
で もってフードコートのリンガーハットで「野菜たっぷりちゃんぽん 1.5倍」を食す。
う~ん美味しかった!

DSC_0154.JPG



nice!(64)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花冷え [ささやき]

4月3日(日)発症505日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
桜はもう満開ですな。4月になっていよいよ春本番かと思いましたが昨日今日はちょっと寒いですね。。
花冷えってやつですね。。お花見で風邪なんか引かないように注意しよう。
お袋は相変わらず元気です。
暖かくなって来たので外に出たり、家に一時帰宅したり色々と刺激を与えてあげよう。

↓そのうちペラペラしゃべりそう。。

DSC_0138.JPG





nice!(59)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久しぶり! [ささやき]

3月29日(火)発症500日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
通常面会が可能となりましたので早速母の所へ。。
久しぶりの病室でしたが前となんら変わらず色々な方と久しぶりに挨拶をしました。
お袋は元気な様子で私が部屋に入ると、外を指差して何か嬉しそう。「天気が良くて気持ちいいね!」と声をかけると大きくうなずいてニコニコしてました。
前にも増して元気な様子で安心しました。
これからは出来るだけ顔を見に行きますよ!

↓ちょっとにやけてる

DSC_0136.JPG




nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リラックス&朗報 [ささやき]

3月27日(日)発症498日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
疲れた体を癒すため今話題(?)の激安リラクゼーションのお店へ。。
1時間なんと2,980円(税別)!う~ん、、、大丈夫かな?普通整体やマッサージだと1時間で4,000~5,500円くらい取られるけど。。
と、心配しててもしょうがないので勇気を出して店内へ。
意外と明るく大勢のお客さんがいたので一安心。入会(無料)していざ全身マッサージへ!
これ、良い!
ちゃんと指圧の調節もしてくれるし色々な格好で筋も伸ばしてくれる。
余りにも気持ち良く寝てしまいました(^^)
これで2980円は安いと思いますね、、。また来よう!

↓ちょっと入りずらい雰囲気ではありましたが・・・

DSC_0132.JPG






















心も体もリラックス出来たところでお袋の所から電話が・・・。
明日月曜日から通常面会出来るという連絡でした!良かった!
そういえばインフルもピークは過ぎましたね。明日からまたお袋の様子をアップして行きます。


nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

球春到来! [ささやき]

3月26日(土)発症497日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
さていよいよプロ野球が開幕しました。開幕前に色々な騒動がありましたがこれから約半年間、熱戦を繰り広げてくれるでしょう。つーかこの騒動を収めるのは選手のプレーしかありませんよ!
気を引き締めて頑張って欲しいね!

さて、昨日開幕日。友人が招待してくれましたので我が千葉ロッテマリーンズvs北海道日本ハムファイターズを観戦にQVCマリンフィールドへ。
ロッテ涌井vs日ハム大谷でっせ!こんな試合なかなか見れるものではない!友人に感謝。。
先ずは試合開始前のセレモニー。両チームとも気合が感じられます。

DSC_0121.JPG






















今年もQVCのロッテファンは熱いぜ!

DSC_0122.JPG






















始球式、写真では全く伝わりませんが、ロッテガーナチョコレートのイメージガール土屋太鳳ちゃんです。
なかなかしっかりしたボールを投げてましたよ。

DSC_0125.JPG
























試合は緊迫した投手戦になるかと思いきや、我がロッテマリーンズの打撃陣が初回から大谷を攻め3点先取。8回に2点取り返されちょっとひやひやしましたが3-2でロッテの勝利!
今日も勝ったので開幕2連勝でしっかり首位をキープです。

ちなみにセンバツ高校野球では我が木更津総合高校が優勝候補である大阪桐蔭を破りベスト8進出!
やったね!このままロッテも総合も優勝だ!

※「我が」と言っておりますが小生が千葉県・木更津市に住んでいるだけでロッテとも総合高校とも直接の関係はありません、、、、。文句あっか!

nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

南房総へ [ささやき]

3月23日(水)発症494日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
先々週の事ですが「たまには地元、千葉県をじっくり堪能しよう!」という事で南房総へドライブ。
先ずは金谷港にある「さすけ」さんというアジフライが美味しいお店へ。TVで紹介されてすっかり行列の出来る店になってしまいました。朝8:30ころ到着し順番待ちのノートに名前を書きましたが13番目。。。でもその後どんどんお客さんが来てすぐに売り切れになってました。
定番さすけ定食。アジフライもお刺身もめちゃ美味しかった!

DSC_0095.JPG






















その後はぶらぶらと更に南下。。
房総は菜の花が見頃です。一面の菜の花・・・。
DSC_0098.JPG

























その後イチゴ狩りに行ったのですがあれ?写真が無い・・。
この時期の房総は暖かく花も満開で良い季節になります。
是非房総へ!

nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やる気!元気!・・・・・気? [ささやき]

3月21日(月)発症492日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
やらないといけないことがたくさんあり過ぎて、この三連休はほぼゴロゴロとしてしまった・・・。
最近どうもやる気が出てこない。。頑張らないとね。
飯を作る元気もなく近所のラーメン屋へ。。ここのラーメンは九州ラーメンで非常に美味しい!

↓チャーシューメンにしてしまった。。

DSC_0103.JPG






















このままではいかん!気合を入れて気を引き締めて何か作ろう!近所のスーパーに行ったらブリのあらが安かったのでブリ大根を作ってみました。
味は・・・。う~ん、甘さがいまいち足りなかったか。。。
でもまあ美味しかったです。
さあ今週も頑張ろう!

DSC_0104.JPG




nice!(64)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

思い出 [ささやき]

3月19日(土)発症490日目

ご無沙汰しております!本日もご訪問ありがとうございます。
1週間ぶりの更新です。。
やはり3月年度末。仕事が忙しくなかなかブログの更新が出来ません。
のんびりやりますのでよろしくお願いします。

古いスマホを廃棄しようと思い、データの確認をしていたらお袋と食事をした時の写真が出てきました。
この時父が脳梗塞で入院しており、お見舞いに行った後お袋に「何か食べたい?」と聞いたところラーメンと餃子が食べたいとの事。今考えるとこれは珍しいことです。いつもなら「何でも良いよ」とか「あんた(私の事ね)の好きな物にしな」とか言うくせに、この時ははっきりと自分の食べたいものを言いました。
病院の近くに「餃子の王将」があるのでそこに連れて行きました。
母は専業主婦でしたのでこういうチェーン系のラーメン屋に来たのは初めての事。メニューの多さにもびっくりしていて、当初の思いはどこへやら「なすと豚肉の味噌炒め&餃子定食」にしました。
お袋も80才近くになっており食が細くなっていたのですが、なんとこの時はぺろりと食べました。
余りにも美味しい・美味しいと言うので「餃子の王将くらいだったらいつでも連れてきてやるから、遠慮しないで言ってよ」と伝えるとものすごく嬉しそうでした。
私も嬉しかったですが、この後お袋が脳梗塞で倒れてしまい、餃子の王将どころか何も食べられなくなってしまいました。
ああ、もっと色々な所に連れて行ってやれば良かったと後悔しても遅いですね。。。

↓この量をペロリ。流石は母!

FB_IMG_1457781122917.jpg










nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりに [ささやき]

3月12日(土)発症483日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
すみません。ここのところまた仕事が忙しくてブログの更新が滞っております。
まあボチボチやりますので今後もよろしくお願いします。

さてさて・・・。お袋の様子を見に行きました。
まだインフルエンザの影響で面会はNGなのでPCによる面会なのですが、ヘッドホンをつけると滅茶苦茶嫌がるので仕方なく(?)直接会えました!マスクと手の消毒が条件ですが。。。
で、久しぶりのお袋・・。案外きれいにしてるし顔色も良くてほっとしました。
話しかけると頷くし。。
インフルエンザの影響がなくなり早く普通に会いたいものです。

↓マスク姿の母

DSC_0092.JPG




nice!(64)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

北陸に行って来ました [ささやき]

3月6日(日)発症477日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
忙しい、忙しいと言いつつ色々と遊んでおりますが、2月21日~22日にかけて北陸に行って来ました。
我が町内の青年会の旅行です。
初めて乗る北陸新幹線。やっぱり新幹線ってテンションが上がりますね!

DSC_0053.JPG






















↓青年会のメンバーです。平均年齢は52才くらいだと思います。
若手が居ない・・・・。

DSC_0056.JPG




















色々と美味しいものを食べましたがやっぱりブリしゃぶが一番ですね!

DSC_0068.JPG





















来年はどこに行くのだろう?今から楽しみだな。。
nice!(69)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

渡辺歯科医院開業30周年記念祝賀会 [ささやき]

3月2日(水)発症473日目

こんばんは!本日もご訪問ありがとうございます。
先の日曜日のお話。。。
私の家のすぐ前にあります「渡辺歯科医院」が開業30周年を迎えられたのと、院長である渡辺先生が還暦を迎えられました。で、渡辺医院の研修医の方々や看護婦さんが中心となり祝賀のパーティーがお台場のホテルで執り行われました。
渡辺先生は我が町内会青年部の会長を長年務めており、現青年達もそれぞれ大変お世話になっておりますので、賑やかしに町内の「お囃子」を披露してまいりました。
当日は東京マラソンの日で、交通規制がかかる前に移動したのでかなり早く着いてしまいましたので2時間ほど暇になってしまったので、弟子(JK)の提案でお台場の大観覧車に乗りました!高所恐怖症の私は最初は乗り気でなかったのですが、乗ってみたらかなり楽しいぞ!

↓JKと観覧車にのりデレデレ・・・・

1456922287608.jpg

















いかん!いかん!44歳のおっさんがJKと観覧車に乗るなんて下手をしたら逮捕されるな・・・。
↓観覧車からの風景

DSC_0081.JPG





















祝賀会は大盛況でした。渡辺先生は本当に周りの方々に愛されています。
改めておめでとうございます。

一日頑張りましたので木更津に戻り、お好み焼き家で慰労会。
お疲れ様でした!

DSC_0088.JPG



nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

どーも・どーもです! [ささやき]

3月1日(火)発症472日目

こんばんは!そしてご無沙汰をしております!
本日もご訪問ありがとうございます。

仕事・家庭の事・ご近所さんとの付き合いなど、まだちょっと忙しいのですが、少し時間が取れるようになりましたのでぼちぼちブログの更新を再開して行きます。
今までと変わらぬご愛顧を賜りたくよろしくお願いいたします!

母が入所している施設がPCの電話会議機能を使って面会を再開しました。
早速行ってみると・・・以外にきれいに見れるものですね!顔色や声もよく聞こえました。
マイクで呼びかけるとちょっとびっくりした顔になりますが、付けられているヘッドホンとマイクが気になるらしく、いやいやしてます。
でも久しぶりに見たお袋の表情が変わっておらず思わず涙が。。。
こういう手をつかって家族との面会を叶えてくれる施設にも感謝です。

↓分かるかな??
DSC_0079.JPG




nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。