SSブログ

神社巡り 川崎編 [ささやき]

3月24日(月)発症888日目

みなさんこんばんは!
ちょっとばたばたしておりまして一週間ぶりの更新です。

昨日神社巡りしてきました!今回は木更津の対岸にある川崎市内の神社を巡って来ました。
先ずは鶴見区に鎮座します鶴見神社です。
お祭りが近いのかな?神輿の飾りつけを若い衆がやっておりました。

turumi.JPG
























続いては川崎稲毛神社。

inage.JPG
























そのまま歩いて川崎の女躰神社。
ちょっと妖艶な名前の神社ですが、その昔この辺りの洪水被害を一人の女性が身を投げ打って鎮めたことからその女性を祀ってこの名前になったそうです。

nyotai.JPG
























最後は川崎の若宮八幡宮と同社の中にある金山神社。
金山神社は金属の神様という事で金属加工関連の会社のお札がたくさん納めてありました。

wakamiya.JPG
























kanayama.JPG
























金山神社は別名「かなまらさま」と呼ばれておりまして・・・・・・こんなオブジェも(シャレです!)

kanayama2.JPG
























なかなか見事な。。。。

神社巡りを終えてお袋の所へ。
最近は私が行くと必ずこちらに目線を送ってきます。
やっと分かって来たのかな?このままの調子を継続してね。

2016-12-23_13.29.18.jpg



nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 1

裏・市長

「女躰神社」!そそられるな!。
これが男だと、なんか…汗臭そう・・・。
行きたくないな。

「かなまらさま」!そそり立ってるな!。
ここまでのモノは…扱いに困るな…。

せやねん、この上向きの調子を
いかに維持するかですわ。
幸い、気候も暖かくなってきて、
風邪をひく怖れも多少減ったし、よい加減です。
by 裏・市長 (2017-04-26 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不良婆さんと呼ばれて軟骨が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。